人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
pikumiku diary
pikumiku.exblog.jp
手ぬぐいで作る*リバーシブル巾着袋
手ぬぐいで作る*リバーシブル巾着袋_a0190976_9194718.jpg

大分前に買ってあった手ぬぐい。
あとは布テープ。
手ぬぐいは切るところなーし!

手ぬぐいで作る*リバーシブル巾着袋_a0190976_920389.jpg

じゃーん!

巾着袋が出来ました。






COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 07月号 [雑誌]






作り方はここに掲載されていました。

2枚の手ぬぐいを半分に折って、それぞれ袋を作って合わせる、
という結構単純な作業なんだけど、意外と手間が掛かりました。

持ち手の部分を縫い付ける、という所も仮縫いしないとズレちゃうし。

でもこれの楽しい所。

4つのパターンで遊べるっていう、楽しい作品。

最初の口をぎゅーっと絞ったのが1つ目で・・・

ひもを伸ばしてトートバッグ(風)。

手ぬぐいで作る*リバーシブル巾着袋_a0190976_921529.jpg


上の部分を外に折ると、もう1つの模様が!
(これはあまり使わないような・・)

手ぬぐいで作る*リバーシブル巾着袋_a0190976_9222415.jpg


ひっくり返すと違う柄!

水玉の手ぬぐいなので「お祭り柄」と呼んでいます。笑。

手ぬぐいで作る*リバーシブル巾着袋_a0190976_9224862.jpg


(なんか影が写っててごめんなさい)

手ぬぐいを2つに折るとちょうどいい大きさなんですね。

切るところがない!っていうのが気に入ってます。

息子が「可愛い!可愛い!」って言ってくれたよ!

マトリョーシカ大人気だなぁ。

普段持つにはちょっと可愛すぎるので、
息子の着替え袋とか、バッグインバッグ的に使おうかなと・・。




小紋柄手拭 うさぎ


新品価格
¥315から
(2010/11/14 21:15時点)











手ぬぐいで作るこども服


新品価格
¥1,365から
(2010/11/14 21:16時点)







by pikumiku | 2010-11-06 09:18 | 100kin手ぬぐいで作りました
<< 手芸用品が充実な100円ショップ カットガラスのヘアゴム >>