人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
pikumiku diary
pikumiku.exblog.jp
ハンカチであづま袋
ハンカチであづま袋_a0190976_9422371.jpg

私と言えば「ハンカチで何か作る人」のイメージが付いてきたかも?
と、思う今日この頃。

さて、今日は何を作るのでしょう?

ハンカチを半分に切って。

ハンカチであづま袋_a0190976_9431140.jpg

ヒモを縫い付けます。
角から1cmに縫い付けて。

ハンカチであづま袋_a0190976_9433879.jpg

角を折ってヒモを起こし、その上からまた縫う。もう1枚にも縫い付ける。

ハンカチであづま袋_a0190976_944989.jpg

三角の山が2つ並びます♪
矢印の部分をだーっと縫います。
表(オモテ)ですよ!

ハンカチであづま袋_a0190976_944428.jpg

わぁぁ、ひどい図だ。笑。

輪っか状にして、さっきのさっきと同様に縫う。
図はぐにゃぐにゃだけど、真っ直ぐ縫ってくださいまし!!

ハンカチであづま袋_a0190976_94587.jpg

裏に引っくり返して、底の部分を縫う。
底から1.5cmほどの辺りを真っ直ぐ縫い、4枚まとめてジグザグで始末する。

ハンカチであづま袋_a0190976_9453843.jpg

表にひっくり返して!!

あづま袋の出来上がり!!
(∩´∀`)∩ワーイ

和柄で可愛いでしょ。

ハンカチであづま袋_a0190976_946846.jpg

持つとこんな感じ。。
折りたたんでカバンに忍ばせておいて、
ちょっとした物を入れるのにいいかな?って思います。

ご近所の人からおすそ分けもらった時、サッとこれ出したらいいかもー!

・・・いや、もらうのに必死みたいで引くね・・・

ハンカチであづま袋_a0190976_9463793.jpg

ちなみにもうひとつ作りかけて、ちょうどいいヒモが無く。

でもこれ、こうやってしばっちゃえば、お弁当袋にぴったりじゃない?

え?それ用によく売ってるよ・・って?

ふーん!そっか!

これ無印良品で買ったハンカチ。
全体的に同じ柄のハンカチ、なかなか無いんだよね。

和柄の方のあづま袋は、作り終わった時に母の和柄のお弁当箱が浮かんで。

母にあげよう!そう思い、さらに今日が母の誕生日だという事も思い出しました。

簡単なプレゼントだけど、あげようと思います。
by pikumiku | 2010-11-06 09:41 | ハンカチで作りました
<< ハンカチ1枚でお弁当袋とコップ袋 ハンカチでベストを作りました。 >>