ブログトップ
pikumiku diary
pikumiku.exblog.jp
ハンカチで作るこども服。その2。
IMG_0693.JPG
続きです。
この紺色チェックのハンカチ2枚を使います。

IMG_0694.JPG
本通りの寸法で裁断。
・・・サクっと簡単に言いましたが、この本には型紙が付いていないので、
ものさしを必死に動かすっ。
型紙を作ってからにしようかな?と最初思ったけど、
何しろ面倒臭がりなので直接ハンカチに印を付けて切りました。

思ったよりは早く裁断出来たけど、
型紙を作った方が絶対楽ですねー。
だって、もう一枚のハンカチは対照的に裁断しなければならないので・・。

これ、うっかり間違いそうなので気をつけて。

それにしても、ハンカチをこんなに上手く使うって、凄いー。
ポケットもちゃんと作れるんです。

IMG_0695.JPG
糸はハンカチに使用されている糸と同じ「白」で。

IMG_0696.JPG

切れ端の始末!
ジグザグ縫い~。
家庭用ミシンなりの高スピードで!

押さえは直線縫いのものと一緒でいいから楽ちん♪

ミシンはブラザーELU52シリーズ を愛用してます。


いよいよ次回は縫い合わせでっす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

無印良品のハンカチ
電子ミシン部門で売り上げNO,1!

[PR]
by pikumiku | 2010-07-06 11:14 | ハンカチで作りました
<< ハンカチで作るこどもパンツ。その4。 アクセサリーを作ろう!手芸本。 >>