人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
pikumiku diary
pikumiku.exblog.jp
子供用ななめがけバッグの作り方
子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_22491952.jpg

先日プレゼントで男の子にあげた「ななめがけバッグ」の作り方を。

↑ これは別バージョンでひもが違いますが・・・
ほとんど同じ作り方です。


とーっても大ざっぱな内容かつ、プロではない私ですので、そこの所よろしくお願いしますね!


では。


読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_11125628.gif





子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2244925.jpg


☆材料

キルティング生地 縦32cm 横15cm (小さいサイズにしてありますが、お好みの大きさに合わせてください)
ひも 100cm前後 (調節してくださいね)
マジックテープ 適量
タグなど (なくても可能です)

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_22523082.jpg


切れ端の処理から。ジグザグミシン等でぐるりと。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_22535232.jpg


上下を3つ折にする。1cmくらいの幅に。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2255091.jpg


縫います。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_22562829.jpg


こんな感じに。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_22565511.jpg


タグを付ける場合はここで付けちゃいます。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2258862.jpg


中表に半分に折る。両脇を縫います。入れ口の部分をしっかり揃えてから縫います。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2302069.jpg


縫ったら底の角を切ります・・縫い目は決して切らないように。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2315845.jpg


ひっくり返す。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2323669.jpg


角が丸いのでひっぱり出す。目打ちなどを使うといいでしょう・・これはリッパーでした・・

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2335071.jpg


上の部分の角も切らないとこんな風に出ちゃいます。ので、切ってください。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2343430.jpg


見た目スッキリ。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_235215.jpg


ひもを付けます。端を少し折ってから留めますが・・

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2355147.jpg


ここをしっかり割ってからがいいです。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_236251.jpg


縫い付けました。反対側も。
ひもがねじれていないかよく確認してください。
×に縫ってもいいと思います。

子供用ななめがけバッグの作り方_a0190976_2371535.jpg


マジックテープを縫い付けます。これは手縫いで周りをぐるりと縫い付けました。

これで出来上がりです!!

分かりましたでしょうか(;´∀`)


最初の写真のようなひもがお好きな方は、そちらでもどうぞ♪
by pikumiku | 2011-05-25 22:46 | 作り方
<< けしはん オリジナルネームタグ >>