ブログトップ
pikumiku diary
pikumiku.exblog.jp
カテゴリ:バッグ( 13 )
でっかいリュックサック
a0190976_2183983.jpg

今月始めにあった親子遠足の直前に、超大急ぎで作った私のリュックサックです。

四角でデカくて適当~

久々に「ノー型紙」でやっちまった仕事なので適当適当。

ヒモで口を縛る1番簡単なタイプ。

かなりでっかいので、お弁当に息子の着替えを入れても余裕たっぷりでした。

軽い家出もいけそうなおおきさだよ。


またちゃんとしたのを作ろう、、

これ、次の出番なかなか来そうにないな、デカ過ぎて。


コラージュ出来る画像編集アプリを発見!

可愛くなるね、これー!
[PR]
by pikumiku | 2012-06-20 21:00 | バッグ
丸いバッグです
a0190976_214875.jpg
a0190976_21482445.jpg


長方形だったのに、出来上がる時には丸くなる!

不思議で可愛いバッグが出来ました。

赤いのは私ので~す。
ぶりっ子ぶりっ子(ノ´∀`*)

歳相応の柄ではないけど、、春になるしいいよねー。

ホールマークのものを使いました。


a0190976_21504719.jpg
a0190976_21505951.jpg

横から。

これがまた結構入るバッグなのです。


これとても気に入ったので、シリーズ化する(予定)です(´∀`*)ウフフ


・・・・勝手にね(笑)。
[PR]
by pikumiku | 2012-03-07 21:53 | バッグ
子供リュックサック
いやー、何ヶ月かかったんだろう?
作ろうと思ってから・・・半年!

ちょっとづつ作ろう、は危険ですね!
一気に作らないとダメだ、私は。

出来上がりはこれでっす!
a0190976_21383175.jpg

a0190976_21393100.jpg

肩紐がズリ落ちないように。
これは幼稚園からのお願い。

a0190976_2140077.jpg

中は黒のキルティングです。

a0190976_21403617.jpg

何が難しいって、この立体的なポケット!
縫い目汚い!

予想以上に難しかった!
リュックサック作りは2回目だけど、前回はキルティング1枚で作ったので楽チン。

今回は定番の形を作ってみたんだけど、
いやー、縫うのがヘタくそだー!


結構布選びに時間掛かったけれど、
無難な色にしたつもりです。

ちょっとシンプル過ぎて私の好みではないので、ワッペンか何かを付けようかと。

これはクライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)
を参考に作りました。
[PR]
by pikumiku | 2012-01-24 21:45 | バッグ
赤いチェックのミニバッグとガーゼのリボン
a0190976_15125827.jpg

赤いチェックのミニバッグ。
このクリアハンドルの持ち手、気に入っております。

a0190976_15134326.jpg

中はデニム色。ポケットあり。
a0190976_15141558.jpg

パカパカポーチと携帯とタオルハンカチを入れてみました。
沢山ポイポイ入れたい私には、小ささを感じますが・・
いかがでしょうか?
これはsozai-store*
さんへ納品したいと思っています。

a0190976_15161598.jpg

ガーゼとチュールのリボン。
真ん中はお星様。

今日も暑いですね・・・

息子が帰って来るのでお迎えに行ってきまーす。

pikumiku handmadeshopはこちらです。

読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
a0190976_11125628.gif

[PR]
by pikumiku | 2011-07-11 15:17 | バッグ
ミニグラニー。
a0190976_21365073.jpg


余ったキルティングで作ってみました。
パイピングって超低速でやりまーーす。

ちっちゃいけど可愛いです。

おまけのリボン付き!

読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
a0190976_11125628.gif

[PR]
by pikumiku | 2011-06-16 21:38 | バッグ
斜めがけバッグ
a0190976_2225248.jpg


シンプルな斜めがけバッグを作りました。

a0190976_223429.jpg

ポケットも何もないのでリバーシブルに使えます。

まだのっぺらぼ~うなので、タグなどを付けようかな。。

明日のバス遠足やら、これから増える外遊びに使う予定です。


読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
a0190976_11125628.gif

[PR]
by pikumiku | 2011-05-12 22:05 | バッグ
持ち手が透明で柔らかな・・
a0190976_125263.jpg


これはもうすぐ母の日という事で、
母へとプレゼントしました。

こんな感じ・・と色々試作中のバッグなんです。

・・・そして渡した直後にほつれを発見!
もいっかいお持ち帰りしてお直ししなきゃ・・

これ、四角い布で作ったんですよ~。

原型はこの本

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)



の「グラニーバッグ」を参考にしてアレンジしました。

布の柔らかさが出ていいなあって思います。

かなり大きいので沢山入ります。

でももう少し小さいものがいいかな・・




読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
a0190976_11125628.gif

[PR]
by pikumiku | 2011-05-05 01:31 | バッグ
レトロトートバッグ
a0190976_1575992.jpg


持ち手がクリアで、ほっこりする雰囲気のバッグを作りたくて。

a0190976_1585780.jpg


私の分厚い携帯も入った。

a0190976_1593563.jpg


この位の大きさだと、
買い物へふらっと行って何か買っても入れられるでしょ?


来週は幼稚園が早く終わっちゃうので(家庭訪問)、
今日頑張ってもう一つ作りました~

a0190976_15114118.jpg


チェック柄です。

これはシリーズ化していく(予定)で!

でもまだ改良せねば・・

難しいね~

読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
a0190976_11125628.gif

[PR]
by pikumiku | 2011-04-22 15:13 | バッグ
レトロ柄バッグ
a0190976_2110398.jpg

木の持ち手のぽってりしたバッグです。

前に母に作ったバッグみたいなの、自分用にも欲しいな・・
と思っていたら、こんなレトロな布を見つけて(ハギレコーナーで100en!)

a0190976_21133495.jpg

中はこんな感じ。

a0190976_2114912.jpg

たーっぷりしたマチ。
いっぱい入るぞ。
キルト芯を付けたからかなりしっかりしてます。

こんなので、もっと底がま~るくて小さいのも欲しいな・・

ミニグラニーバッグ、流行りですよね!



読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
a0190976_11125628.gif

[PR]
by pikumiku | 2011-04-13 21:17 | バッグ
母へ naniIROバッグ
a0190976_2232579.jpg


a0190976_2234791.jpg


母からのオーダー。

「A4サイズくらいのバッグを」との事だったけれど、
「結構大きいよね?」
っていう私からの質問に
「そうね、結構大きいかも」
という(きっと適当)答えを頼りに作ったら。。。

A4?

ちがーう、これ、A3よりも大きいB3だ!!

コピー機での一番大きいサイズだったと信じて作ってしまった私・・

でかい。

だけど、伊東尚美さんの"naniIRO"のこの布。

とても途中で切る気になりません。

どちらにしても、このサイズにしてしまったかも。


母よ、すまぬ。



読んでいただきありがとうございます。
裁縫・刺繍ランキングへ応援よろしくお願いします♪
a0190976_11125628.gif

[PR]
by pikumiku | 2011-03-08 22:10 | バッグ