ブログトップ
pikumiku diary
pikumiku.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
くるみボタンの作り方
a0190976_10562249.jpg

くるみボタンを作りまーす!
a0190976_10565740.jpg

打ち具に丸く切った布(裏)を入れて上ボタンを乗せて・・・
a0190976_10572675.jpg

上からギュー!!!
a0190976_1058546.jpg

はみ出た布をしまい込んで、下ボタン(フックが付いている方)を乗せてさらに
ギュー!!ギュギュ!!
a0190976_10583379.jpg

ぐりぐり~っと引っこ抜いて出来上がり。

最初の「丸く切る」の工程が1番面倒な感じ。

最近は100円ショップにもキットが売られていますねー。便利。

【円高還元セール】【ハンドメイド素材】 くるみボタン ひら型 通し穴なし 20mm 10個

簡単にかわいいくるみボタンが作れます!髪飾りやお洋服のアクセントにいかが?くるみボタンキット

くるみボタンキットの検索結果
[PR]
by pikumiku | 2010-09-06 10:55 | 100kinくるみぼたん
フェルトのストラップ
フェルトでのもの作りはまさに、
「手縫い」の初級編みたいなものではないでしょうか?

あったかいフェルトだと、
いい味わいが出てほっこり~。

こんなストラップはどうでしょ?


サンフェルト  ショコラ・ソレイユ ショコラストラップ ベリー 


裁断済みだから、ほぼボンドでくっつけるだけ!?
簡単過ぎる!!?
(;´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ



[ad#Google Adsense]
[PR]
by pikumiku | 2010-09-05 01:47 | フェルト
ポーチと財布に縫い付ける。

最近の縫い付け作業。
CIMG1577.JPG
パカパカポーチにりんごを縫い付けて!
CIMG1671.JPG
小銭入れにてんとう虫を縫い付けた。


まぁ、たいした作業じゃないけど、
ひと針ひと針丁寧に縫うと、
こんなにかわいくなるのだ。


てんとう虫の足がちょっといびつ!


それもご愛嬌ということにして。


自分で作った物を持ち歩くって、
とても嬉しい。


凄く大事にするしね!


今日から手ぬいブログが始まりました~!


チクチクする楽しさ、
いっぱい発見出来ますように。


ランキングに参加しています!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ





[ad#Google Adsense]
[PR]
by pikumiku | 2010-09-01 01:39 | 手ぬい