ブログトップ
pikumiku diary
pikumiku.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コラージュリング
a0190976_10531744.jpg
a0190976_10533774.jpg


うーん・・・
イマイチ。
先日作ったくるみボタンと、チャームを付けたかったんだけど。
黒のビーズが大きくて余計だったな~。
これの作り方は、







かんたん、手づくりアクセサリー






これを参考に作りました。
本誌では普通のボタンなど付けたりしています。


この穴に好きな材料をテグスなどで付けていくんです。
とっても簡単。


armoire*さんのコラージュリング。
なるほど~こういうのもいいですね。
見て勉強。
ピアスも可愛いー!
[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 10:52 | 100kinアクセサリー
ハンカチ1枚でお弁当袋とコップ袋  コップ袋編
a0190976_10412611.jpg

残りのコップ袋です。
ずっと汚い字ですが(直す気もなし)よろしくお願いします。
a0190976_10415545.jpg

お弁当袋と要領は全く同じです。
切断部分をジグザグで処理して、中表に底の部分を折って両端を縫う。
一気に言いましたが、
詳しくはこちらを参考にしてくださいね。
「ハンカチ1枚でお弁当袋とコップ袋 お弁当袋編」
a0190976_10423290.jpg


ヒモを通す部分を縫って、ヒモを通して出来上がり!!

ちゃんと底のマチがあるので、入れやすいですよ~。

あ、本当はヒモ2本使うのですが・・・

足りなかったので片方だけ・・笑。
コップだからこれでいっか。。。

お弁当袋とコップ袋、あっという間に出来ました。

ハンカチはこれは確か、100円均一のお店で買ったと思います。

ヒモを入れても200円くらい!?
リーズナブル!!

ちなみに見本には、ボタンの飾りを付けてありました。
私はワッペンとかにしようかな?

ハンカチで作ったものは何と言っても、
洗いやすい!です。
・・そして安い。





ハンカチでつくるこども服


新品価格
¥1,050から
(2010/10/20 14:14時点)






こちら大人気です!

ママ友にもびっくりされますよ~。
[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 10:40 | ハンカチで作りました
ハンカチ1枚でお弁当袋とコップ袋 お弁当袋編
a0190976_10361680.jpg

ハンカチ(46×46)サイズを1枚。

これは45×45のサイズですが、その位なら気にしないー♪

汚い字ですけど!
28cmと18cmに分けて切ります。

a0190976_10364037.jpg

更に汚い字!!
切ったら切断した方だけジグザグステッチで処理をして、中表に折る。
布処理をする部分が少なくて済むのも、ハンカチのいい所。
a0190976_10371111.jpg

底の部分を折って、上のヒモを通す部分は残して、両端を縫う。
a0190976_1037507.jpg

縫った所を割って(アイロンをかけるといいです)、
ヒモの入れ口を”コ”の字に縫う。
a0190976_10381889.jpg

上の部分を折って縫う。
a0190976_10384525.jpg

ひっくり返す!
あとはヒモを通すだけ♪
a0190976_10391168.jpg

2本のヒモを両側から通して・・・
a0190976_10393515.jpg

通してびっくり!
片方のヒモが長すぎる事に気づく。。なぜだー!
a0190976_1040577.jpg

(長すぎた部分を切りまして)

でっきあっがりー♪♪

続いてコップ袋へ行きます。
[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 10:35 | ハンカチで作りました
ハンカチ1枚でお弁当袋とコップ袋
結構反響が大きい、
『ハンカチでつくる』シリーズ。







ハンカチでつくるこども服







これですよ~。
今日作ったのは、
a0190976_10344539.jpg

『お弁当袋&コップ袋』

ハンカチ1枚で、です!!
凄いでしょ~。

細かく作り方を載せていきますね!
[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 10:33 | ハンカチで作りました
ハンカチであづま袋
a0190976_9422371.jpg

私と言えば「ハンカチで何か作る人」のイメージが付いてきたかも?
と、思う今日この頃。

さて、今日は何を作るのでしょう?

ハンカチを半分に切って。

a0190976_9431140.jpg

ヒモを縫い付けます。
角から1cmに縫い付けて。

a0190976_9433879.jpg

角を折ってヒモを起こし、その上からまた縫う。もう1枚にも縫い付ける。

a0190976_944989.jpg

三角の山が2つ並びます♪
矢印の部分をだーっと縫います。
表(オモテ)ですよ!

a0190976_944428.jpg

わぁぁ、ひどい図だ。笑。

輪っか状にして、さっきのさっきと同様に縫う。
図はぐにゃぐにゃだけど、真っ直ぐ縫ってくださいまし!!

a0190976_94587.jpg

裏に引っくり返して、底の部分を縫う。
底から1.5cmほどの辺りを真っ直ぐ縫い、4枚まとめてジグザグで始末する。

a0190976_9453843.jpg

表にひっくり返して!!

あづま袋の出来上がり!!
(∩´∀`)∩ワーイ

和柄で可愛いでしょ。

a0190976_946846.jpg

持つとこんな感じ。。
折りたたんでカバンに忍ばせておいて、
ちょっとした物を入れるのにいいかな?って思います。

ご近所の人からおすそ分けもらった時、サッとこれ出したらいいかもー!

・・・いや、もらうのに必死みたいで引くね・・・

a0190976_9463793.jpg

ちなみにもうひとつ作りかけて、ちょうどいいヒモが無く。

でもこれ、こうやってしばっちゃえば、お弁当袋にぴったりじゃない?

え?それ用によく売ってるよ・・って?

ふーん!そっか!

これ無印良品で買ったハンカチ。
全体的に同じ柄のハンカチ、なかなか無いんだよね。

和柄の方のあづま袋は、作り終わった時に母の和柄のお弁当箱が浮かんで。

母にあげよう!そう思い、さらに今日が母の誕生日だという事も思い出しました。

簡単なプレゼントだけど、あげようと思います。
[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 09:41 | ハンカチで作りました
ハンカチでベストを作りました。
a0190976_93237100.jpg

じゃん!
可愛いベストを作りました。






ハンカチでつくるこども服







こちらを参考に作りました。
ぬいたいむの手芸本屋さんもよろしくね

ハンカチシリーズですよ。
シリーズの中では大作!
a0190976_9335998.jpg

後ろ。

a0190976_9343584.jpg

肩のボタンが取り外し出来るので、着替えやすいです。

a0190976_935532.jpg

このベストのポイントのポケットは、ポケット全体が取り外せます。
走るとパタパタとなって可愛いかも!
子供ってポケット好きですよね。

a0190976_9353252.jpg

サイドはプリーツとなっているので、ゆったり。
意外と凝っているでしょ~。

材料はハンカチ2枚!
あとバイアステープやボタン、ボタンの所に接着芯ちょこっと。

びっくりでしょ。

首のライン。あそこがポケットとなっています。

ポケットのボタンホールは2枚重ねて作るんですけど(両端ね)、
そこが結構苦戦しました。
ちっちゃい穴だし、家庭用ミシンの能力最大限使ったぜ!と思うほど必死!

でも私にしては上出来!

これは友のムスメっこにあげようと思います!

適応サイズは120cmまでとなっているけど、
95cmの息子に着せてみた所(チョコで釣って着てもらいました)、ぴったしかんかん。

ちょいとぽっちゃりなお子様には100cmまでくらい?かも?

女の子の服は本当に楽しいですねー!

人気ブログランキングへ
↑ 結構やるわね!と思ってくれた方、応援clickしてくれるとますます頑張れます♪
[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 09:31 | 子供服
手芸用品が充実な100円ショップ
a0190976_926269.jpg

ひぃぃ!汚い!
ただ今手芸道具の整理中・・・

最近手芸屋さんに行っては買い、
100円ショップでも買い、
これも、これも・・・って買い過ぎました・・。

最後に買いすぎた00円ショップ。
seriaってご存知ですか?
ここ凄いです。

a0190976_9265645.jpg

買い過ぎた品々・・

a0190976_9282046.jpg

こんなに凝っているファスナー。
あの冊子はseriaで売られている材料を使って作る、手作りレシピ集!
これを読みながらだと、またどんどんカゴに入れそう。
a0190976_927385.jpg

感動したのがこれ。
シューズクリップ!
コサージュを靴に付けちゃうの、流行っているけど普通の金具で挟んだら跡が付く。
これはそれを防ぐ為にフェルトで包んであるの。

HPを調べてみたらレシピや手作り作品コンテストが!
ありがたいです。
a0190976_9304971.jpg

フェリシモの空箱に小分けしました。

下敷きになっている雑誌には押し花が挟んであります。
(;^ω^)

あーぐちゃぐちゃだった・・

早く使い切らなくっちゃ!
[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 09:25 | 100kin材料
手ぬぐいで作る*リバーシブル巾着袋
a0190976_9194718.jpg

大分前に買ってあった手ぬぐい。
あとは布テープ。
手ぬぐいは切るところなーし!

a0190976_920389.jpg

じゃーん!

巾着袋が出来ました。






COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 07月号 [雑誌]






作り方はここに掲載されていました。

2枚の手ぬぐいを半分に折って、それぞれ袋を作って合わせる、
という結構単純な作業なんだけど、意外と手間が掛かりました。

持ち手の部分を縫い付ける、という所も仮縫いしないとズレちゃうし。

でもこれの楽しい所。

4つのパターンで遊べるっていう、楽しい作品。

最初の口をぎゅーっと絞ったのが1つ目で・・・

ひもを伸ばしてトートバッグ(風)。

a0190976_921529.jpg


上の部分を外に折ると、もう1つの模様が!
(これはあまり使わないような・・)

a0190976_9222415.jpg


ひっくり返すと違う柄!

水玉の手ぬぐいなので「お祭り柄」と呼んでいます。笑。

a0190976_9224862.jpg


(なんか影が写っててごめんなさい)

手ぬぐいを2つに折るとちょうどいい大きさなんですね。

切るところがない!っていうのが気に入ってます。

息子が「可愛い!可愛い!」って言ってくれたよ!

マトリョーシカ大人気だなぁ。

普段持つにはちょっと可愛すぎるので、
息子の着替え袋とか、バッグインバッグ的に使おうかなと・・。




小紋柄手拭 うさぎ


新品価格
¥315から
(2010/11/14 21:15時点)











手ぬぐいで作るこども服


新品価格
¥1,365から
(2010/11/14 21:16時点)







[PR]
by pikumiku | 2010-11-06 09:18 | 100kin手ぬぐいで作りました